2024.04.10 - News

DG Daiwa Ventures、グローバルイベントを米国VCのHOF Capitalと共催しました

去る2024年2月8日、米VC HOF Capital・DG Daiwa Ventures共催のグローバルVCリアルイベント「Accelerate」を開催し、当初想定を大きく上回る総勢約200名の方にご参加いただきました。会場やお時間の関係にてご参加が叶わなかった皆さまからもご照会・ご要望を頂きましたため、本イベントについて以下の通り詳細をご報告いたします。

DG Daiwa Venturesは、2016年の発足当時からイノベーションに国境はないとの思いから、世界の最先端技術やトレンドを追いかけ、国内外の隔てなく投資を進めてまいりました。

日本から世界に羽ばたくスタートアップを育てるためには、様々な地域・業種を超えた皆様との連携が不可欠との思いから、その輪をさらに広げていくお手伝いをすべく、今回のイベントの開催に至りました。

共催のHOF Capitalは、Fortune 500にも選出されるグローバル企業やファミリー・オフィスからの支援を受け、アメリカのTop Tier VCとしてこれまでOpenAI、SpaceX、Stripe、Klarna、SoFi、Epic Gamesなどに投資しております。DGDVとも Intellect、Allara Health、webacy等数々の共同投資実績を有しています。

本イベントはHOF Capitalの日本初イベントとなったことに加え、HOF Capitalをはじめ多くの登壇者の方々による来日、協力のおかげで多岐にわたる充実したセッションの提供が叶い、イベントを成功裏に納められたことを大変嬉しく思います。

7セッションからなる本イベントは、テーマ自体はそれぞれ多岐にわたるものでありつつ、いずれも「日本市場が今後一層盛り上がるために、更なるグローバルの視点の取り込みが必要である」という共通した考えに基づき企画いたしました。

当日は、登壇者、来場者共に幅広い業種やバックグラウンドを有する方々が一堂に介し、さまざまな観点から議論ができる場となりました。

通常の国内イベントではまずお目にかかれない世界の前線で戦う海外スタートアップ・VCの登壇者の方々による本音ベースでの発言が多く、実際にご参加頂いた方々からは、「非常に興味深い貴重な機会であった」「セッション内容についても、国内外スタートアップを取り巻く環境の差異や課題感、潜在的な将来可能性など非常に参考となった」「グローバル展開に向けて視野を広げる機会となるものであった」などの多くのお声を頂戴しました。

今回を第一歩として、今後も国内外のステークホルダー、スタートアップのエコシステムの輪を広げていくべく、DG Daiwa Venturesはチーム一同、その橋渡しの一助を担うとともに、こうした取り組みに共感頂ける方々と広く連携し、共に市場を盛り上げていくために精進してまいります。

本イベントのセッションの概要はこちら